台湾で暮らす準備への道のり

引越し

12月より娘を連れて
いよいよ台湾へ移り住みました。
最近やっと環境が整い、暮らしています。

今後のブログはアメブロで書くことにしました。
良かったら来て下さいね!


http://ameblo.jp/sumika214/
”スミの育児日誌”
[PR]



# by 3923sumika | 2011-12-13 21:19 | 台湾

離乳食

5ヶ月前にして離乳食デビューしました!

作る側は大変なのでまだ遅くてもよかったけれど

●体重が8キロ近くもある
●よだれが増えた
●大人の食事中に騒ぎだす、
●モグモグ口を動かす
●おっぱい、ミルクを遊び飲みするようになり量が減った

そして来月から台湾に引越ししてしまうこともあり
初めてみました。

初日は10倍粥
二日目は10倍粥+ジャガイモの粉ミルク伸ばし

ってまだ二回だけですが。

離乳食の味見で私も食べていますが、
あんまり美味しくない・・・
娘は一口目はすこし渋い顔をするだけで。
嫌がる様子や、美味しそうにする様子もなく
ちょっと拍子抜け・笑
しかし、どちらも完食しました!


娘の子育てでずっと心がけていることは
語り掛け。
いつも目をみて、笑顔で♪つきの語りかけ。

”かわいいね♪”
”おいしいね♪”
”モグモグしようね♪”
”キレイキレイしようね~♪”
なにもなくても
”イチ、ニ、イチ、ニ”

両親もよく語りかけてくれ、
娘の表情はかなり豊かで良く笑います。


赤ちゃん相手の毎日なので、時々大人や友達と話したいなと思ったり、
ふと我に返って、何やってんだろ・・・、
ちょっとシンドイ時は無言だったり無表情になってしまいますが、
やっぱり、笑顔で見つめられると全力で構ってしまいます。

ママ暦5ヶ月。
娘と私にとって二度と戻ってこない大切な時間。まだまだですが、精一杯頑張ります!
[PR]



# by 3923sumika | 2011-11-14 07:01 | 子育て

ベビーカーモニター

「アップリカ カルーン プラス 100名様モニタープレゼントキャンペーン」
赤ちゃんを快適に守る機能をプラスした、両対面・軽量スタイルのベビーカー「カルーン プラス」の発売を記念して、100名様にモニタープレゼントするキャンペーンを実施中です。

★プレゼントに応募される方はこちら★
http://www.aprica.jp/information/campaign/karoon_plus?rf=27

[PR]



# by 3923sumika | 2011-10-15 20:19 | その他

四ヶ月

早いものでもう10月。
朝晩の涼しさや、金木犀の香りが嬉しい季節です。
娘は日に日に大きく、出来ることが増え
新しい発見に嬉しい日々です。

10月の連休は予てから計画していた
夫の実家に行くこと。
娘と二人っきりで長距離の移動・・・
大丈夫なのか?

More
[PR]



# by 3923sumika | 2011-10-13 15:01 | 子育て

三ヶ月

かなりブログが滞ってしまいました。
毎日赤ちゃんのお世話にグッタリで
なんだか時間を有効的に使えないでいます。

娘は生後3ヶ月をすぎ、元気いっぱい!!!
体重は生まれた当初の2倍になり
背も伸び、座布団の上で十分な大きさだった赤ちゃんは
今ははみ出し、バタバタと手足を力強く動かしています。
声に反応し、ニコニコする笑顔や表情に嬉しい毎日です。
私も成長した体はまだ、元通りにはなっていません・笑

娘は大方の生活リズムもでき、
嬉しい成長や、ちょっとした悩みは
毎日少しづつあります。
パパである夫とも話をしたいのですが、
妊娠中よりも、娘が生まれてから日を追うごとに連絡がありません。
仕事が忙しいのでしょうね。
離れて暮らして早一年。
寂しいですが、お互い様でしょうがないかもしれません。

More
[PR]



# by 3923sumika | 2011-09-26 00:01 | 子育て

大阪から湘南へ嫁入り。そして半年で台湾へ引越し&妊娠。で、出産まで大阪に戻りました。美味しい物と暮らしを綴ります。
by 3923sumika
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

引越し
at 2011-12-13 21:19
離乳食
at 2011-11-14 07:01
ベビーカーモニター
at 2011-10-15 20:19
四ヶ月
at 2011-10-13 15:01
三ヶ月
at 2011-09-26 00:01
生まれました!
at 2011-07-22 23:46
妊婦検診助成金について
at 2011-05-30 22:01
洗濯日和
at 2011-05-15 12:51
すいか
at 2011-04-30 15:22
妊婦あるある
at 2011-04-24 21:03

ファン

ブログジャンル

画像一覧